2017年8月10日木曜日

オンラインレッスン開始から五か月


英語のオンラインレッスンは2か月ほどでやめてしまった

私ですが(7年前)、今回、フランス語のオンラインレッスンが

5か月もつづいているのは、ひとえに、いつもお世話になっている

先生のおかげです。


たんにフランス語を教えてくれる先生とか、フランス語を

しゃべってくれる先生というのではなく、

フランス語を使って、こちらの脳みそを刺激して、

西洋的なものの考え方というのを伝えてくれているかのようです。


いつも、頭のいい先生だなー、と思っているのですが、

先生自身は「僕は頭よくないよ」とおっしゃるので、

フランスにはよほど天才的な頭脳の人がごろごろいるんだろうな

と思ってしまいます。


英語のオンラインレッスンのときも、それなりに楽しかったのですが、

「ものの考え方」にまで影響を与えてくれることは一度もなかった

です。

今は、フランス語を習いながらも、ヨーロッパ思想の一端にほんの

少しふれているように感じます。


九月まではレッスン受けられそうにないので、ほめちぎってみました。

ではまた!

《今日の便利フレーズ》
Où ai-je la tête ?   私は頭がどうかしている。





私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
こちら→アンサンブル・アン・フランセ
http://ensemblefr.com/
新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
入会金が無料になるそうです。

ランキングに参加しています!
応援クリックが励みになります☆彡
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

0 件のコメント:

コメントを投稿