2017年9月19日火曜日

記事を読むのはフランス語学習に役立つ?

先月、某サイトにお友達募集の文章を出して、

フランス語ネイティブの日本語学習者の人お二人とLINEを

するようになりました。

やり取りのスピードが速いので、ちょっと疲れ気味です…。

もしかしたら、フランス語の上達には役立たない方法かも

しれませんね。



さて、最近はなるべくフランス語のニュースを見たり、

読んだりするようにしています。

ネット記事であれば、Evernoteというソフトでクリップして、

その画面に単語の意味を書きこんだりして毎日数個の記事を

読んでいます。


1jour1actuというサイトは子供向けのニュースサイトなので、

フランス語学習者なら読んでいる方が多いと思うのですが、

ちょっとショックな記事があったのでのせておきます。

アメリカでは9歳の子でも刑務所に入れられるという記事です。

http://www.1jour1actu.com/culture/aux-etats-unis-on-peut-se-retrouver-en-prison-a-9-ans-39006/

母親に頻繁に暴力ふるっていた男にけがを負わせた少年が

十三歳で刑務所に入れられるって、間違っていると思いますが、

どう思われますか?




最近見つけたアニメ      ↓      絵柄が好きです。
La Famille Fourchette

2017年9月18日月曜日

《レッスン》宿題に追われる

最近はお気に入りの先生一人に、がっつりした宿題を出してもらい、

それを3日でやって、先生に添削してもらう、週二回体制でオンライン

レッスン受けています。


1、文法問題1ページ

2、自分作文

3、動画を使ったレッスンのための宿題


この三つを毎回もらっています。

あと、フランス人とのコミュニケーションの際の自己表現のコツみたいな

ものを教えてもらってもいます。

越えねばならない心理的ハードルが多くて、時々めげます。



最近のレッスンで先生に、私が知っている面白サイトを教えて

さしあげたところ、知らなかったようで、非常に感銘を受けて

おられたので、そのサイトをこちらにも!

http://desencyclopedie.wikia.com/wiki/Accueil

ウィキペディアのパロディ版です。上記のはフランス語のものですが、

各国語あります。page par hasardをぽちぽち押していると、時間を

忘れて読んでしまいます。


あと、たまにアニメのサムサムを見て癒されています。

なぜか息子には不評……。




ではまた!



私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
こちら→アンサンブル・アン・フランセ
http://ensemblefr.com/
新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
入会金が無料になるそうです。

ランキングに参加しています!
応援クリックが励みになります☆彡
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2017年9月5日火曜日

《レッスン》カルチャーショックその2

中三受験生の息子の夏休みの宿題が、

あまりに旧時代的で、やむなく、かなりの部分を

私がやりました…。


ただひたすら、三学年分の教科書をひたすらノートに

書き写す(図もすべて)という作業があまりに苦痛で、

「もしかして、これを本気で、まじめにやった子のほうが、

《愚鈍》の烙印を押されて、どこか山に棄てられる

んじゃないか?」という、どっかのディストピア小説

みたいな妄想が頭に浮かんだりしました。



さて、それはともかく、以前書いたカルチャーショック

シリーズその2を、忘れないうちに書いておきます。


J先生とのレッスンで、

クーラーで快適と思う温度が夫と私でものすごく

違うという話になったときのことです。

どうしてそんなに違うのかしら?という先生の問いに、

私が、

「夫はすごく痩せていて、脂肪が少ないけど、

私は太っていて、脂肪をまとっているから寒さを感じにくいのです」

と答えたところ、

J先生がそれはもう、びっくりするほど、悲しそうな、

それでいて憤っているような、複雑そうな表情を浮かべて

首をふりました。それがあまりに普段と違う印象だったので、

私のほうもすごく驚きました。


もしかすると、

日本のおばちゃんが時々口にする、

自分の容姿の衰えを茶化すような自虐的軽口のように

思われたのかもしれません。

私としては客観的事実を語っているだけだったのですが。


日本だと日本人女性で自己評価が高い人は

若干けむたがられがちですが、

外国語で外国の方とコミュニケーションするときには

自己評価が低いととられかねない表現は

絶対に避けたほうがいい、と強く思いました。



《先日のレッスンでスムーズに言えず、直してもらったフレーズ》
Dans trois jours c'est la rentrée de mon fils.
あと3日で息子の新学期です。

Il n'a pas encore fini ses devoirs.
息子はまだ宿題が終わっていません。

J'étais occupée à aider mon fils à faire ses devoirs.
私は息子の宿題の手伝いで忙しくしていました。



私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
こちら→アンサンブル・アン・フランセ
http://ensemblefr.com/
新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
入会金が無料になるそうです。

ランキングに参加しています!
応援クリックが励みになります☆彡
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2017年8月10日木曜日

オンラインレッスン開始から五か月


英語のオンラインレッスンは2か月ほどでやめてしまった

私ですが(7年前)、今回、フランス語のオンラインレッスンが

5か月もつづいているのは、ひとえに、いつもお世話になっている

先生のおかげです。


たんにフランス語を教えてくれる先生とか、フランス語を

しゃべってくれる先生というのではなく、

フランス語を使って、こちらの脳みそを刺激して、

西洋的なものの考え方というのを伝えてくれているかのようです。


いつも、頭のいい先生だなー、と思っているのですが、

先生自身は「僕は頭よくないよ」とおっしゃるので、

フランスにはよほど天才的な頭脳の人がごろごろいるんだろうな

と思ってしまいます。


英語のオンラインレッスンのときも、それなりに楽しかったのですが、

「ものの考え方」にまで影響を与えてくれることは一度もなかった

です。

今は、フランス語を習いながらも、ヨーロッパ思想の一端にほんの

少しふれているように感じます。


九月まではレッスン受けられそうにないので、ほめちぎってみました。

ではまた!

《今日の便利フレーズ》
Où ai-je la tête ?   私は頭がどうかしている。





私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
こちら→アンサンブル・アン・フランセ
http://ensemblefr.com/
新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
入会金が無料になるそうです。

ランキングに参加しています!
応援クリックが励みになります☆彡
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2017年8月2日水曜日

スドン、ごめんなさい。


フランス語で会話するときに、沈黙してしまうことが多いのは

ce qui, ce que, ce dontをうまく使えてないからじゃないかと

ふと思いました。

文章をうまく複文化してくれる道具を使いこなせていないな、と。


ちょうど子供の夏休みでなかなかレッスンが落ち着いて受けられない

こともあり、アンサンブルアンフランセのビデオ講座を購入してみた

のですが、そうしたらその中に

文法51課 関係代名詞「ce qui / que / dont」
がありました!
http://kyouzaifr.com/
 
 
 
 
ながら視聴しながら、自分でもいろいろ例文を考えてみたり
 
して学んでいます。
 
オンラインレッスンで焦りながらしゃべるのもいいけど、
 
文法一項目についてじっくりゆっくり考えながら例文を作る
 
時間が私には必要だったのかもしれない。うん。消化の時間。
 
 
ce queは時々使っていたのだけれど、ce quiはごくたまに、
 
ce dontなんて、いままで存在を認識すらしていなかった…。
 
スドン、ごめんなさい。
 
 
 
これまでのレッスンで、先生につたない表現でなんとか言いたいことを言い、
 
それを先生が「こういうこと?」ときれいなフランス語で言い換えて
 
くださったとき、C'est ça, c'est ça!セサセサ、ばかり言っていたのですが、
 
今度からははるかにスマートに言える気がします。
 
C'est ce dont je veux parler !     
 
「それが私の言いたいことです!」(間違ってたらごめなさい)


インターネットで、ちょうどこんな言葉を見つけました!

La parole ne peut pas dire ce dont je veux parler et je ne sais comment le dire.
「言葉では私の言いたいことは表現できず、私はそれをどう言うべきかわからない」

パスカル・キニャール(小説家)の言葉だそうです。

今度レッスンで言葉につまったら、こう言ってみようっと!(もちろん冗談です)



私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
こちら→アンサンブル・アン・フランセ
http://ensemblefr.com/
新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
入会金が無料になるそうです。

ランキングに参加しています!
応援クリックが励みになります☆彡
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

2017年8月1日火曜日

《レッスン》見た目とちがう

先日のレッスンでの衝撃の一コマ。

la plupartって単数っぽい姿をしているのに、

動詞は複数形になるんですって!!!



紹介された映像に対する意見文を書いてきたのですが、そのなかで

私は以下のように書きました。青字は先生に添削されて、直した箇所です。

Avant de voir la vidéo, donc, la plupart des gens qui ont lu son titre  interrogatif devinent que la réponse sera “oui”.

「だから、映像を見る前にもう、疑問形のタイトルを読んだ人のほとんどは、その答えが《イエス》だと推察してます」

この文章の主語はla plupartのつもりだったのですが、

先生によればdes gens なのだそうです。

だから、deviner(推察する)は三人称複数の活用にならないとだめらしい。

私…単数、devineにしてしまってました。


  • La plupart du monde prétend.
  • La plupart des gens ne font réflexion sur rien.


  • いろいろとぼろぼろなレッスンでした…。


    さて、子供の夏休みがはじまって、まったく時間がなくなってしまったので、

    アンサンブルアンフランセのビデオ講座を買ってみました。

    今度感想を書いてみますね。


    先日見たフランスのアニメ。
    魔法使いのおばあさんの不気味さ、とくに子供をさらってしまう場面
    が強烈すぎて、悪夢に出るレベル。さすがフランス!

    私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
    こちら→アンサンブル・アン・フランセ
    http://ensemblefr.com/
    新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
    入会金が無料になるそうです。

    ランキングに参加しています!
    応援クリックが励みになります☆彡
    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

    2017年7月30日日曜日

    《レッスン》カルチャーショックその1

    オンラインレッスン中に感じたカルチャーショックを

    ご紹介します。


    宿題で金持ち男性と貧しい女性のやりとりをフランス語で

    こしらえて、添削してもらったとき、

    私は男性の名前を適当に、金持ちらしくでっちあげた

    のです。

    ここには書きませんが、日本語で言うなら

    「金満富男(きんまん・とみお)」のように

    いかにも金持ちらしい要素を散りばめた名前にしました。

    ところが、これを見た先生が顔色を変えて早口で、

    「antisémitique」がどうとか言い出したのです。

    よくわからなかったので聞き返すと、

    discrimination envers les juifs(ユダヤ人に対する差別)

    というようなことをおっしゃったので、少し理解しました。

    ちなみにantisémitiqueは反ユダヤの、という意味です。


    私が適当にでっちあげた名前が、実際にいるユダヤ人の

    姓になっていたのか、あるいはこれまでのユダヤ人差別の

    歴史の中で悪意を持ってよく使われたタイプの名前になって

    しまっていたようです。


    そういう意図はまるでなかったと釈明したので、その後は

    普通にレッスンが進みましたが、自分の無知によって生じた

    差別表現にショックを受けました。気を付けないといけないなと反省。


    その後のレッスンで先生は○○○人にまつわるジョークを三連発で

    言っていたでの、どうも、ユダヤ人に対する表現だけ、とりわけ

    取り扱い注意らしいです。


    語学以前に学ばなきゃいけないことがたくさんあるんだなと

    思いました。カルチャーショックについてはまだいくつかあるので

    今後ご紹介します。


    関係ない話になりますが、

    最近まで息子がよく見ていたフランスアニメをご紹介します。

    Les lapins Crétinsです。YouTubeにたくさん公式動画があります。

    とはいえ、フランス語の勉強にはまるで役立たないと思います…。


    私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
    こちら→アンサンブル・アン・フランセ
    http://ensemblefr.com/
    新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
    入会金が無料になるそうです。

    ランキングに参加しています!
    応援クリックが励みになります☆彡
    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

    2017年7月28日金曜日

    《レッスン》マクロンについての誤解

    息子の夏休みがはじまり、案の定、忙しすぎて

    なかなかフランス語の勉強ができていません。

    しかも、危惧していたとおり、息子のスケジュールが

    二転三転、部活やっている時間にオンラインレッスンを

    受けようと思っていたら、前日に「明日なくなった」とか

    言い出す始末。

    やむなく、息子在宅中に初めてレッスンを受けましたが、

    子供部屋から聞こえるドスドスばたばた、いろんな音に

    私の目が泳いでしまい、先生に不審がられました。


    さて、レッスンの内容ですが…

    ISFってみなさんご存知ですか?

    国際スノーボード連盟International Snowboarding Federation

    の話ではなく、フランスの連帯富裕税(l'impôt de solidarité sur la fortune)

    のことです。主に不動産や株式などの結構な財産を持っている人に

    かかる税金です。

    先生とマクロンの話をしているうちに、この税金の話になり、

    マクロンが大統領に立候補したときからこの税金を縮小させる方針だった

    と今更ながら知りました。

    中道左派的な政策の人だと思い込んでいた私って……。

    http://www.parisettoi.fr/realtime/122/


    今回知った重要表現。

    j'ai le coeur à gauche.

    ちょっとだけ左寄りの考えの人はこう言ったほうがいいそうです。

    gauchisantは使わないほうがいいよ、と言われました。

    あんまりよい表現ではないらしいです…。


    レッスン後、YOUTUBEで見た動画。フランス人はロビンフッドをよく

    比喩として出してきますね。
    字幕つけていてくれるのがありがたいです。メランション関係の動画に

    よく登場していた方だと思います。



    私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
    こちら→アンサンブル・アン・フランセ
    http://ensemblefr.com/
    新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
    入会金が無料になるそうです。

    ランキングに参加しています!
    応援クリックが励みになります☆彡
    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

    2017年7月20日木曜日

    《レッスン》声に癒される…

    息子の夏休みが始まる前に、オンラインレッスンを受けられるだけ

    受けようと思い、追加チケットを買い、頻繁にレッスンを受けていたら

    宿題が出すぎて、ちょっとしたパニック状態です。



    さて、いったんレッスンの話からは離れるのですが、


    毎朝、犬の散歩のあとに、リビングで犬の歯磨きをしたり、

    体を拭いたりするときに(朝七時すぎ)、スマホでフランスのラジオ、

    Europe 1を聴いているのですが、これがほんとにいい!


    どうやら悩み相談らしいのですが(すみません、話半分ぐらい

    しか理解できていませんので)、それに答えている

    Caroline Weilさんが本当に素敵な声で、泣いてしまうような

    相談者に対して励ましたり、叱咤したり、いかなるときも優しいトーン

    で、聴いているこちらも癒されます。

    ↓Europe1のサイトでいつでも聴けます。
    http://www.europe1.fr/emissions/libre-antenne


    よく考えたら、アンサンブルで最近よく受けている女性の先生

    に話し方が似ているような……。

    品のあるフランス人女性の話し方というのは似ているのかしら?

    レッスンを受けていても、毎回、人生相談したくてたまらなくなります。



    ちなみに、この先生とは最近、Simone Weilの訃報記事について

    話し合い、それから政治の話をしました。

    以前からフランスやベルギー、スイスのニュースサイトを毎日ざっと、

    ほんとに軽ーーく目を通すぐらいのことはしていたのですが、

    記事を使用したレッスンをするようになって以来、毎週数個は必ず、

    辞書を使って、知らない単語をしっかり調べながら読むようになりました。

    さらさら読めるレベルではないのですが、前よりは少し前進している

    ようで楽しいです。


    私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
    こちら→アンサンブル・アン・フランセ
    http://ensemblefr.com/
    新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
    入会金が無料になるそうです。

    ランキングに参加しています!
    応援クリックが励みになります☆彡
    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

    2017年7月16日日曜日

    家族が在宅時のオンラインレッスンって

    就学中のお子さんがいるご家庭は、夏休みに入ったか入る直前の

    頃かと思います。

    子供が家にいると、オンラインレッスンって受けにくくありませんか?


    最近悩んでいます。

    一か月と一週間の夏休み中、レッスンをどうしようか?


    息子はおちゃらけた反抗期真っ只中なので、

    私が「一時間だけ子供部屋でおとなしく勉強か読書してて」

    ともしも頼めば、必ずやリビングに出てきて、

    大声で変な歌を歌いながら、テーブル上で踊るタイプです。

    意味不明な規則が作られれば、あえてそれを大々的に破る

    タイプというか(反抗期男子ってみんなそうでしょうか?)。



    なので、子供が在宅中のレッスンは絶対に避けたい。

    しかし、中学三年生の夏休みなので、部活はないし、

    塾の時間割はまだ決まってないしで、予定がたたない。


    現在、ならっているアンサンブルアンフランセでは、

    レッスンポイントをその月に使い切らなくても、ためておけるので

    そういう意味では安心です(なので、オンラインレッスンを選ぶとき、

    お子さんがいる方はポイント持越しできる学校を選ぶことを

    強くおすすめします)。


    そんな安心要素はあるものの、それでも、一か月もレッスン

    できなかったら、会話力がずいぶんと減退しそう……。

    ただでさえ低レベルなのに…。


    とりあえず、いつも取っている先生二人は超人気で、急な予約は

    無理そうなので、まあまあ人気で気の合いそうな先生を探して

    おきました。


    その先生とは話が合うかんじでもあるし、なによりカメラ角度がいい!

    カメラとの距離があって、角度があるので、おそらくだいぶ上のほうに

    カメラがあるのでしょう。こちらを見上げるような角度で話しかけて

    くださると、胸がキュンとします(同性ですが)。

    私は日本語であってもしゃべるのが苦手なのですが、その角度だと

    すっごく話しやすかったです。ストレスゼロでした。

    しかし、こう書いてみると、我が事ながらマニアックな選び方で

    お恥ずかしい。



    いろんな状況のもとでオンラインレッスンに励んでらっしゃるみなさん、

    大変だと思いますが、ともに頑張りましょう!




    私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
    こちら→アンサンブル・アン・フランセ
    http://ensemblefr.com/
    新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
    入会金が無料になるそうです。

    ランキングに参加しています!
    応援クリックが励みになります☆彡
    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ



    2017年7月13日木曜日

    《レッスン》ミニテルを懐かしむ

    クラッカーのルヴァンの話でこのブログに来訪される方が多い

    みたいなので、もうちょっと書いておきます。


    levain 男性名詞
            1、パン種、種酵母
            2、野生(自然)酵母
            3、ビール酵母
            4、(憎しみ、不和などの)種; (行動の)原因

       être du même levain que 人
      ~と同じ性質(たち)である
    ↑古い言い回しみたいで、ググっても使用例は非常に少ない。

    息子は、ルヴァン好きなので、

    「俺って、ママの悩みのルヴァンなの?」と2度ほど、にやにや

    笑いながら言ってました。クールな事を言っているつもりのようです。


    さて、先週のレッスンについて忘れないうちに少し

    書いておきます。

    いつもの先生と、フランスにおける左翼の話からはじまり、

    wikipediaの日本語版とフランス語版の比較をして、

    フランス語版の充実っぷりに度肝を抜かれました。

    18年前にフランスに行ったときには、どの家庭にもミニテルがあって

    インターネットなんて普及する気配はゼロだったのになあ。
    週に一回ですが、こんなふうに日本やフランスの社会についての

    疑問やら意見を話し合える人がいるというのは、語学の上達を

    抜きにしても、私にとってはとても心が晴れやかになるひとときです。

    ではまた!



    私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
    こちら→アンサンブル・アン・フランセ
    http://ensemblefr.com/
    新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
    入会金が無料になるそうです。

    ランキングに参加しています!
    応援クリックが励みになります☆彡
    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ



    2017年7月7日金曜日

    《レッスン》ワインが吹いてくる

    仕事が忙しく、ブログごぶさたしてしまいました。


    先日のレッスンでは、自分の子供時代の話をしながら、

    その中で間接話法の時制の一致

    (未来形が条件法になるアレです)

    ができるか確認してもらったのですが、

    これは一応大丈夫でした!


    でも、条件法をうまく言えた直後、必ず2秒ほど

    ものすごい満面のドヤ顔になってしまう癖は

    どうにかしたいと思います……


    それはそれとして、

    今回問題だったのは、やはり、発音!

    Le vent a soufflé toute la nuit.
    風が一晩中吹いた

    と言ったつもりが、先生がきょとん……

    どうやら、

    Le vin a soufflé tout la nuit.
    ワインが一晩中(以下、意味不明)

    と言ってしまっていたようです。

    そこで教わったのは、

    《ワインはにっこりした口で発音し、

    風は風らしく大きく口を縦に開けて》というコツでした。

    最近、うちにはワインはないけど、クラッカーの《Levain》が

    常備してあるので(パン種、という意味です)、

    台所に行くたびに、ニッコリして、levainとつぶやいています。




    私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
    こちら→アンサンブル・アン・フランセ
    http://ensemblefr.com/
    新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
    入会金が無料になるそうです。

    ランキングに参加しています!
    応援クリックが励みになります☆彡
    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

    2017年6月27日火曜日

    《レッスン》tuがチュじゃないことに驚く!

    最近オンラインレッスンでよく取る先生は、レッスン終了直前の

    ちょっとした余り時間に、フォネティック(つづり字と音の関係)を教えて

    くれます。もちろん、発音そのものも。



    そこで、今更ながら、すごく恥ずかしいことに、

    uの発音ができていなかったことに気づきました。

    「あれ? 私の思っていたuとちがう!」と。

    私はu 【y】の音を鋭いユだと思い込んでいたのです!

    tuをチュと発音してしまっていました。

    でも、どうやらちがうらしい!(ですよね???)

    舌は動かずに前にいつづけなきゃいけないそうです。

    チュって言うと、舌が前歯下部に一瞬くっついただけで

    奥に戻りますよね。それはだめ!



    先生にがっつり教わりましたが、まだできるようにはなって

    いません。まだ消化できてないかんじです。


    先生に教えていただいたトレーニングを一日三十秒ほど

    やってます。五日ほどやったところ、以前よりはだいぶ発音できる

    ようになったのですが、それでも、間違ったままフランス語

    独学してきたつけで、気を抜くと「ユ」という日本語音が

    出てしまいます。

    単語も全部それで覚えてきましたから。


    それで、レッスン以外で最近やるようにしているのは、

    『コミュニケーションのためのフランス語発音法』
    (阿南婦美代・Elisabeth Buimbretiere、駿河台出版社)

    CD2枚つきで、練習問題たっぷりなのでやりがいがありますが、

    たった2ページやっただけで疲れ切ってしまいます。

    なので、全然先に進んでません…。第二部の最初の数ページのみ。


    十月にはフランス人と顔をつきあわせなければならないのだから、

    発音にこだわるよりも、文法や語彙にこだわったほうが

    いいのかもしれません。

    でも、そうだからこそ、発音に逃避してしまうこの気持ち、

    わかる方はいらっしゃいませんか?





    私がオンラインフランス語レッスンを受けているのは、
    こちら→アンサンブル・アン・フランセ
    http://ensemblefr.com/
    新規登録の際、「とことんフランスにかぶれてみた」を読んだと記載すると
    入会金が無料になるそうです。

    ランキングに参加しています!
    応援クリックが励みになります☆彡
    にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ